こんにちは‼カッキーです
カッキー本日はおたからや首里店に出勤しております♪
先日、観光客の方が2000円札を見て「2000円札だ!すご!」と驚いているのを見かけました。
沖縄では結構流通しており、コンビニATMで9000円おろすと2000円札が4枚出てきたりしますね!
そういえばいつから2000円札ってあるんだろう?と思い調べてみました!
2000円札は、日本では2000年から発行されています。当初は、新しい千円紙幣としての位置づけでしたが、貨幣の使い勝手を向上させるために導入されました。導入当初は一部の地域や業界での流通に限られていましたが、段階的に全国的に普及しております。
通常の紙幣だと歴史上の人物がデザインされておりますが九州・沖縄サミットのタイミングで発行されたこともあり首里城の守礼門がデザインされております。
カッキーは1000円札と間違えてしまいそうなので2000円札を持っていたらすぐに使っちゃう派なんですが2000円札の中にはJL券2000円札と呼ばれるシリアルナンバーの印刷ミスがある物が存在しておりこちらの2000円札は額面以上の価値が付くことがありますので探してみるのもいいかもしれませんね♪
それでは本題に入りたいと思います。
本日ご紹介するお品物はこちらです!
「バッグ シャネル キャビアスキン」と
「バッグ シャネル ラムスキン」でございます。
言わずと知れたハイブランドのシャネルですが革製品だと素材が異なる場合がございます。
キャビアスキンは、牛革を加工したものであり、非常に丈夫で耐久性があります。表面は滑らかで、細かなシボがあります。
一方、ラムスキンは、羊の革を使用しています。ラムスキンは非常に柔らかく、しなやかな質感が特徴です。触り心地が滑らかで、豪華で上品な印象を与えます。ラムスキンは非常に繊細で傷がつきやすく、色褪せや汚れにも敏感です。
一般的にキャビアスキンの方が売る時に高額になる傾向がございますが、今回お持ち頂いたこちらの2点、実はラムスキンのバッグの方を高くお買取りさせて頂きました!
その1つの要因となったのが、写真のギャランティーカードが付いていた事です。
ギャランティーカードは、一般的に高級ブランドの製品に付属する製品の正当性と品質を保証する重要な保証書のような役割がございます。
このギャランティーカードの有無で査定額が大きく変わってきますのでこちらは捨てずに必ず保管くださいませ!(^^)!
それでは本日はここまで!
次回のブログもお楽しみに♪