査定士カッキーの沖縄ケンミンSHOW!

 こんにちは‼カッキーです 

カッキー本日はおたからや首里店に出勤しております♪

本日、12月12日はカッキーの誕生日から2日が経ちました(笑)

この歳になっても祝ってくれる人がいるのは本当にありがたい事だ(T_T)

感謝の気持ちでいっぱいです!

そんな中今日って何の日?こちらをご紹介させて頂きます♪

12月12日は「バッテリーの日」です。

野球でピッチャーとキャッチャーの関係をバッテリーと呼び、守備位置を数字で表した際に

  • 1→ピッチャー
  • 2→キャッチャー

と呼ぶことから、車などのバッテリーに関する製品の製造・開発を手掛ける日本蓄電池工業会が当初はカーバッテリーの日として12月12日に記念日を制定しておりました。

また、こちらの工業会では記念日制定の由来になったことにちなんで、毎年プロ野球のセ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰しているようです♪

それでは本題に入りたいと思います♪

本日ご紹介させて頂くお品物はこちら!

「0.171ct ダイヤリング」になります♪

素敵なダイヤリングをお持ち頂きました♪

ここで豆知識です!お店でジュエリーを購入した際に鑑定書が付いてくることがありますがこの鑑定書があると査定額に影響するのかどうかを解説していきます♪

結論から申し上げますとあった方がいいです!

鑑定書は、宝石やジュエリーなどの品質や価値を確認するために発行される公式な文書となっており以下の特徴がございます。

  1. 宝石の種類や品目:例えば、ダイヤモンドであれば、カラット数、カット形状、カラーグレード、クラリティグレードなどの詳細が記載されます。
  2. 宝石の重量や寸法:ジュエリーのサイズや形状、重さ、直径などが示されます。
  3. 宝石の色彩や透明度:色相や透明度の評価が含まれ、特にダイヤモンドではカラーグレードとクラリティグレードが重要な要素です。
  4. カットの品質:宝石のカットの品質やシンメトリーも鑑定書に示されます。
  5. 認証機関や鑑定人の署名:鑑定書を発行した認証機関や鑑定人の情報が記載されています。

そのため鑑定書は、ジュエリーの品質や価値を明確にするために重要な役割を果たします、これにより、購入者は製品の信頼性や真正性を確認できるというわけです!

もちろん鑑定書が無くてもダイヤの評価をカッキー達が行わせて頂くのですが、カラーグレードで最高ランクの「D」ランク、続く「E」「F」ランクは判別が出来ない為、鑑定書があるとその評価をつけさせて頂く事ができる!というわけです!

鑑定書をお持ちの方は是非とも大切に保管してお持ち込み下さいませ♪

それでは本日はここまで!

次回のブログもお楽しみに♪

( 15 回閲覧されました。本日 1 回 )